スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

限界に挑戦(目指せ300km!?)No2

自転車
06 /07 2011
引き返そう。。。。

時刻は14時30分。いくら追い風とはいえ、あの交通量で夜の山道を走るのは危険と判断。ルートは日本海から琵琶湖西岸に出て湖岸を帰るというものに変更。私の海鮮丼は198円のソース焼きそばに姿を変えた。いろいろな意味でちょっとだけ物悲しく帰路に着いた。自転車乗りにとって同じ道を引き返すというのは、あまり面白いことではないので脇道の県道24号線を帰ることにした。こちらは国道とは違い車通りが少なくストレスなく走ることができた。そして国道303号線に乗る。しばらく行くと行きも通った暗く長いトンネルに差し掛かった。
ところでみなさん、ご存じだろうか?長く暗いトンネルでは走っている道が見えず空中を走っている錯覚に襲われる。簡単に言うとえげつなくバランスがとりにくいということだ。というわけで長く暗いトンネルにを走る時は注意が必要です。
そんなトンネルもあったが比較的楽に琵琶湖西岸にたどり着いた。もちろん日があるうちに。さてここからが必死。辺りも暗くなる。そうなる前に少しでも前に進まなければならない。しばらく行くとしんあさひ風車村の道の駅に到着。しかし、営業時間内には間に合わなかった。ここは何度も来たことがあるのだが地理の関係上、営業時間内に通過できたためしがない。一度営業時間内に来たいものである。辺りもだんだん暗くなってきた時、わき道にサイクリングロードを発見。さっそく行ってみた。道がデコボコなまではまだよかった。突如現れたのはこれだ。

そう、である。辺りが暗いせいか今にも落ちそうに見える橋である。渡るときちょっと怖かったが、渡り終えるとちょっとだけ怒りがこみ上げてきた。だが今はそんなこと言っている場合ではないので先を急ぐ。しばらく走ると暗がりの中に大きなかに発見!

車と比べたらその大きさがわかるだろう。残念なことにジッとしていた。生きているのだろうか?そしてふとその横に目をやるとそこには、

ちょっと見にくいがカニの残骸である。きっと食べられてしまったのだろう。どうやらまだ小ネタを考える余裕はあるようだ。

20時過ぎ、ようやく琵琶湖大橋の道の駅に到着。ちなみに大阪と比べると山を2つ越える上、この時間だ。滋賀県はかなり寒い。ウインドブレーカーなしではいられない状態である。そして何気に100円でジュースを買った。【アイスコーヒー】いくら100円だったとはいえ、この寒さでのこのチョイス、はっきり言って心底後悔した。しかし買ってしまったものはしょうがない。震えながら心に誓った。これからは20円けちるのはやめようと。そして寒さを紛らわせるためにひたすら走った。しばらくはしるとあまりにも空腹でふらふらするのでコンビニへ急行。よく考えると今日は朝飯と鯖すし2つ、小さい焼きそば、おにぎり1つしか食べていない。カロリー収支でいえば大赤字もいいところである。こんなんで帰りつくだろうかとちょっと不安になりつつ走り出す。

ようやく大津まで来た時あることに気付いた。サイクルコンピュータ(距離測る機械)が動いてない!これは大問題である。あれだけ走ったのにもしかして水の泡?良く考えると5km手前のコンビニでおにぎりを食べるために長く休憩したので、そこから動いてなかったようだ。結局のところ家に帰りついたのは25時ちょうど。走行距離は261km。時間にして20時間近くもかかってしまった。まだまだです。それでも自己最高記録は更新である。

走行距離:261.18km
走行時間:14h28m
平均速度:17.7km/h
最高速度:46.1km/h

周回コース



後日談だがYouTubeで東京から大阪まで550kmを38時間で走り切った動画があった。まだまだ精進が足りません。

コメント

非公開コメント

No title

恐ろしい距離を・・・自転車で走ったんですね
お疲れ様です。

でも自分の記録に挑戦って
なかなかしないことだもの この次も頑張ってください^^

■ひよこさん

久しぶりに長距離走りました。
さすがに300kmにはまだまだ届きそうにはありません。
いつかは東京~大阪なんてのがちょっと夢だったりします。

お疲れ様でした。

ちっちゃな大阪人さんにとって満足ではなかったかもしれませんが
この挑戦は立派でしたよ。

私も200km300kmと走行出来るようになりたいです。

(私ゃも少し時間欲しい~笑)

次の機会に
またリベンジです。ね!!


追記)
食事の価格が観光地設定というのがいかんですねー。

■輪夢さん

結局、300kmは夢に終わりました。
今度はもう少し準備をしてからリベンジしたいと思います。
それから食べ物情報も調べてからにしたいと思います!

すごいっす!!

かなりの距離!高低差!!凄過ぎます!!
20円ケチったあたりでかなり笑えましたプー!(*≧m≦)=3
お疲れさまでした☆

お久しぶりです!

■おかなえさん
本当はもう少し高低差があるところを狙ってたんですが
体力のなさが露呈しました。
だめですね、一人とはいえケチっちゃ。
今度は豪遊するつもりでがんばります!?
