淡路島ロングライド(落車編)

自転車
11 /14 2010
10月31日、今日は淡路島ロングライドだ!
午前2時半に起床し準備を済ませ、車で淡路島へ向かう。
今回は迷うことなく現地へ到着し、準備を済ませる。

参加者が1500人くらいということもあって30秒おきにスタート。私は第6ブロックの前から2列目からスタートの位置に付けた。
s2010_1031_061802.jpgs2010_1031_061931.jpg
そして6時16分、スタート
勢いよく前に躍り出て、女性スタッフの方の後ろに付けた。この人が引く引く時速26km/h前後でしばらく付いていく。10kmほど走ると街に突入。さすがに1000人以上も参加していることもあり、信号付近では団子状態。追突事故まで起こっていた。ここで先導してくれていたスタッフの方とはここでお別れ。

ここからは一人孤独に走る。。。。

お祭り気分で美味しいもの食べながら走ろうかと思ったけど、雨降りそうだし仕上がりにも不安があるため、”マジ走りです!”27km離れた洲本の第一エイドは7時30分には到着していた。時速にして25km/h前後。今日の私はいつもより速いですmoblog_9e6ea5fd.gifちなみにエイドステーションにはおにぎりやパンなどの食べ物を振舞っていた。そこでも一番おいしかったのはとん汁!
s2010_1031_074456.jpg
画像はちょっと食べたあとなんだけど、温かくてうまい!ここからは坂道が続くのでお腹いっぱいになるわけにもいかず、おにぎりを食べて出発。ここからは山間部に入るため坂が多い。結構いい自転車乗っていても押している人多数。私も休み休みでも決して押さずに坂を登りきる。それから下りのヘアピンカーブを高速で下り切る!もう楽しくて仕方ない。平坦な道はもちろん高速走行。結局、灘の第二エイドには9時半前に到着。ここでの一押しはそうめん!うまいです!
s2010_1031_093118.jpg

そう、この時は楽しんでいた。
この後に起こることは全く知る由もなかったから。。。。

第二エイドを出発しようとしたところ、ポツリポツリと何かが降ってきた。そう、である。そこまで強くは降っていなかったものの降り続いていた。坂道をスタンディング(立ちこぎ)していると後輪が空回りする。しかも何回も。これはヤバいと感じたので、なるべく後輪に荷重をかけながら登る。そして坂を登り切り、下りのヘアピンカーブを曲がろうとした時。。。。

【ガンッ】

ものすごい音と、ものすごい激痛が私を襲う。さらに次の瞬間、

【ガガガンッ】

少し後ろでも音がした。すぐに立ちあがり、路肩へ向かった。幸い後続車は来なかったが全く動けない。痛みで動けない。自転車の方は右のバンテープが裂け切れていた。どれくらい時間が経っただろうか。身動きが取れるくらいまでになったのでもう一人の落車さんものとへ。大丈夫と言ってはいたが本当だろうか。。。。幸いなことに自転車で使う筋肉にはあまり影響がないようなので痛みをこらえつつ走りだす。しかし、そのあと後輪タイヤは横滑りしまくり、危うくガードレールにぶつかるかと思うくらいのドリフとを繰り返す。痛みをこらえつつ何とか慶野松原の第三エイドに到着。雨も激しく降りだし、気温も異常に低くなった。さらにはこの痛み。頭には”リタイア”の文字がちらついていたその時、近くにいたローディーがこんなことを言った。

『あっ、栄光のリタイヤバスや

何だかカチンときた。絶対に走り切ってやると決心し走り出す。しかし、無情なほどの雨の影響でブレーキが全く効かないため、スピードも出せない。ひたすらテンションの上がらないまま走る続ける。どれくらい走っただろうか、1台の自転車に抜かれた。その後ろ姿をよく見ると、

『水玉キャノンデールさん

すると今まで時速20km/hにも満たなかったのに水玉さんに引かれるがことく時速23km/hで巡航。さらにしばらく引かれているうちにテンション回復!挙句に水玉さんを抜き去りそのまま多賀の浜の第四エイドに到着。しかし、体力はここで尽きた。走り出しても時速は20を超えず、右手首はボトルをとることすらできないくらい痛み出していた。だから、ただただゴールを目指してペダルをこいだ。

満身創痍のまま15時28分ゴール。

s2010_1031_154123.jpg

結局、9時間12分もかかってしまった。実はこの後、水玉さんキャノンデールさんを見かけたのだが初挨拶を交わしただけで退散。
だって寒いし、痛すぎるんだもの。。。。moblog_310f9752.gif

帰り際にエンストしたりと、さらに事故?は続いたが何とか帰宅できた。そして、最終的にこうなっていた。
s2010_1031_221449.jpg
右手は見事に腫れあがり、曲がりません。右半身を強打したため腰とひざ下と肘上には打撲でできた傷が。もちろん今日からしばらく右側を下にして眠れません。。。。moblog_310f9752.gif

s2010_1108_213227.jpgs2010_1108_213204.jpg
自転車は右ハンドルのバンテープが裂けちぎれました。明日はちゃんと病院へ行きます。。。。

でも、楽しかったですmoblog_aa372657.gif

走行距離:148.5km
走行時間:7h18m
平均速度:20.2km/h
最高速度:50.2km/h
年間距離:1784.7km

コメント

非公開コメント

やりましたね^^
すごいよ^^
参加してやり遂げるってすごいんだもの

おめでとう~^^

おつかれさまです!

最後、頑張ってよかったねb
腫れたって、 激しすぎましたねw

雨で横滑りってwロード怖いなぁ。。

淡路島ロングライド完走おめでとう!

すごいやん。

右手負傷をこらえながらの148.5kmは

本当に凄いと思います。

僕のトライアスロン完走と

ちっちゃな大阪人さんの淡路島完走を

祝してまた飲みに行きましょう!!

完走おめでとうございます

大変ご無沙汰しております。

淡路島ロングライド150km完走おめでとうございます。

途中降雨による落車トラブルがあって激しい痛さをこらえ
ながらの完走ですから私も読んでいて勇気を頂きましたし
ちっちゃな大阪人さんの心強さを感じました。

怪我の具合その後如何でしょうか
どうぞお大事になさってください。

私事で恐縮ですがプライベート&サ○ス○でいろいろと
あったもんですから、ちっちゃな大阪人さんのブログ
時折目は通しておりましたがコメント記入は控えて
いた事をお許しください。

またお邪魔させて頂きます。

すごー。とにかく完走おめでとうございます。後輪駆動の自転車がドリフトする程の雨、、、私も一回雨の中交差点で止まろうとしたら後輪がすべって真横に停まりましたよ。雨、恐るべし。
病院はどうでしたか?お大事に。そしてキャノ君も逆さにしたりして、水抜きをしたほうがいいですよー

ありがとうございます!

■ひよこさん
やりましたよ!何とかね!
この経験を次に生かせたらと思います。
ひよこさんも、頑張ってくださいね!

■とっくん
ありがとうございます。
何とか最後まで頑張りましたよ!
まさかあんなに腫れるとは思いませんでしたが。。。。
とにかく雨の日は気をつけようと思います!

■よねっちさん
ありがとうございます!
ほんと最後はボトルが引き抜けないくらい痛かったです。
そういえば、トライアスロン完走の飲み会やってませんね。
そのうち、お互いの完走を祝って飲みましょう!

■rimuさん
ありがとうございますね。
あの落車がなければもっと楽しいものになったはずなんですが。
一応怪我は良くなりましたのでもう大丈夫です!
まぁ、何にでもいろいろありますよね。
また時折ブログ見に来て下さいね!

■kayoさん
ありがとうございます!
ありますよね、後輪が滑ること!!!
手首の方は何とか異常なかったので少しは安心です。
嗚呼、バンテ巻きなおしてもらわないと。。。