スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

お手紙

言葉、想い
04 /24 2009
実はここ2週間ほど学童保育のお手伝いをしていた。
1年生から6年生まで総勢20人弱。。。
子供と接することのない私にとってはちょっと大変でした。
しかも、5年生ともなると私より大きいし。。。。_| ̄|○

それでも野球したり、追いかけっこしたり
まぁ、近年ないくらい全力疾走なんてこともありました。
前日に最後の日だから手紙をようとと提案があったのか
何人かの子供が手紙や折り紙をくれました。
いつかまた会う日があるから手紙は書かないという子も。
20090423213851
どんな理由であれ、うれしいものである。
いついかなる時でも人の繋がりは大事だと実感しました。
また接し方にもいろいろなあり、学ぶところも多かった。
生涯勉強
いい経験になりました。

コメント

非公開コメント

うちは

上の子が今年から小学一年生。
うちは学校内で預かってもらってますが近所に外部の学童があり、いつも近くの公園で遊んでいます。
いつも子供を面倒見てる学童の人を大変だなぁと言う思いで見てます。
それをDoさんがされてたんですね!
自転車漕ぐより大変だったんじゃないですか!?(笑)

どんなことからでも学ぶことありますよねぇ。。。
(人生まだまだ修行です)

大変です!

■タカさん
大変です!
自転車乗るより大変です。
数が多いですから。。。。
でも、自転車に負けないくらい面白いし、
いい経験にもなりましたi-179

人生まだまだこれから!?
修行もまだまだこれから!

つる

へぇ~!そんなことしてたんですねえ。
面白そう!
よい経験になったでしょうね~★
なにを隠そう私は子供が苦手です。なんかどう接してよいのかわからない。
自分が子供生んだらきっと好きになるんだと思いますが!

実は学童の先生 ちょっとだけしたことがあります^^
保育園の先生より数段楽でした。
しかし・・・それも 10年以上前の話
10年ひと昔・・・
そのころと 今の時代はきっち違って大変だと思います^^

お疲れ様でした^^

そうなんです!

■つるさん
そう、そんなことしてたんです!
いい経験だし、面白かったですよ。
実はここだけの話、私も苦手なんですv-313
そう、どう接していいか分からないんですよね。
でもちょっとは慣れたかも!
一度経験すれば、つるちゃんも絶対好きになるよv-352

■ひよこさん
ひよこさん、そんなこともしてたんですね。
確かに、学童と保育園なら保育園の方が大変。
きっと全員が違う方向へ走って行くんだろうなぁ。。。
確かに今の子はちょっと違うんだろうなぁ。
でも根本的には一緒、みんないい子だ!

我が子なら

貴重な経験されましたね~!
子ども2人育ててきて、必死になってましたが、大変なのはみんななので、我慢しなきゃ~って思えました。
腹立つこともありますが、我が子はかわいいです。
小学生くらいだと、話し相手にもなってもらえるし、楽しそう。
今は、孫2人の子守りをよくしてますが、言葉が赤ちゃん語なので、適当に理解してやってます。

折り紙のプレゼント、せっかくだから大きい箱の蓋などに貼り付けて、壁に飾るなどしてはいかがでしょう?
子どもたちの、純粋な気持ちのこもったプレゼント、大切にね!

もちろん!

■よっしぃさん
母親は大変ですよね。
わからないことだらけでもそれでもがんばる。
さすがに孫ともなると慣れたものなんですね。

さすがに箱に入れて飾ることはしないけど
折り紙や手紙、大切にしますよ、もちろん。
