fc2ブログ

I Love ヤモリ

未分類
09 /30 2008
今年もいた、ヤモリが!

ワタシ ヤモリ スキデス

クリクリってとした目に愛くるしい表情。
何より家を守ると言われているヤモリ
漢字で書くと、『守宮』、『家守』。
よく家の周りの虫を食べるので
そう呼ばれるようになったらしい。

大騒ぎさている私を見て母が、

『私もやもり生まれたかった。
って言ってるで蜘蛛が』 ( ̄ー+ ̄)ふっ


って、いっつもあんた家電に入るから
つぶせって言うんやんか。。。
20080930222718
ちなみにこの子はここに3日もいる。
たぶん明日もいるだろうなぁ。

コメント

非公開コメント

わたしも きらいじゃないよ
なんか 可愛いよ^^

家にいるん???

めんこ~い!!
増殖成功したら送ってください。v-8

子供時分に

いろんな虫と遊んだ!やもりも平気で触っていたなぁ~ やもりとイモリって一字違いだし紛らわしいと思いませんか?

え、こんなに!?

やもり、喰い付きがいいなぁ。
ちなみに今日はいなかった。。。

■ひよこさん
結構かわいいんだよね。
肌触りもいいし!

■ちゃりけんさん
家にはいないんですよねぇ~、これが。
外の表札の裏にいたんです。
飼いたいけど、やもりは飼うもんじゃないらしい?
増えるといいなぁ。。。

■たあこさん
確かに紛らわしいね。
やもりが売ってなくて、イモリをかったりとか。。。
全然違うんだけどねぇ。。。。

ヤモリは「家守」だったんすか!メカラウロコ!

・・・かわいい?

すんませんわかりません・・・キライってほどじゃないんですけども。

ちなみにヤモリとイモリの違いは、爬虫類と両生類、、でしたっけ?
でも見てもわかんなさそう。

えっ、好きじゃないの!?

■つるさん
実は『守宮』とも書くらしいです。
変換したら守宮と出てくるので
こっちの方が一般的かも?

そうかぁ。。。、好きだと思ったのに
すいません、勝手なイメージです。

種類は爬虫類か両生類かですね。
違いは。。。。鱗か粘膜かかなぁ。