後悔

未分類
05 /30 2008
数日前、あるタレントさんの訃報が舞い込みました。
そのタレントさんは命を絶ちしました。
個人的に結構好きなタレントさんでした。

ネットで様子がおかしいという記事があったので
私もそのブログを見に行きました。
確かに様子がおかしかった、
十分過ぎるほど落ちていたと思います。
それがブログを見た感想です。

でもコメントは書かなかった。
コメントしようと思ったのに書かなかった。
あとに回しにしてしまった。

自分も似たような経験をしたことがあるので
つらいということを少しはわかっていたのに
それでもその時、書かなかった。
自分の言葉があれば、救えたとは思わない。
むしろ届きもしなかったと思う。
でも、問題なのは、

行動を起こせる機会はあった
しかし、行動を起こさなかったこと


旅の後半は人のために何かしたいと思ったのに
結局一番大事な時には、何もできていない。
自分に明日がないかもしれないのと同じように
相手にも明日がないかもしれない。
その事実をもう少し深く考えるべきでした。
人は後悔しながら生きていくものだと思います。
しかし、こんな後悔はもうしたくない。

自分にとって大切な人に
感謝しているなら、『ありがとう』と伝えるべきです。
後悔しているなら、『ごめんなさい』と伝えるべきです。
何かを感じたなら、行動すべきです。

行動して後悔するより、
行動しないで後悔する方が
一生、悔いを残します。
同じ後悔をするなら、
行動して後悔をした方がいい。


こんな文章で何かを感じてもらえるとは思いません。
しかし、何かを感じたなら行動してください。
あなたが後悔しないように。

話がだいぶそれてしまいましたが
ご冥福を心より祈りたいと思います。

コメント

非公開コメント

大事なことですよね・・・
なるべく私も 素直に行動するようにしてます

当たり前なのだけど
難しいから 誰かの気持ちに
足並みをそろえて 
もう一回 自分に問うてみる

人の言葉って あったかい 
そう思えることが また ありがたいです。

難しいですね

年を重ねるごとに素直に行動するのは
難しくなりますね。
だからこそ自分の気持ちに正直にです。
自分の気持ちに後悔のないように
過ごしていきたいものです。

擬似体験

もう8年も前、下の子が中学2年に進級し、某教科の担当に、他校から赴任してきた同級生がなりました。
自分が中学校卒業してから、この同級生に会ってないので、押入れから卒業アルバム出し、玄関に置いたまま「近いうちに」同級生にアルバム持って会いに行こうと思っていた矢先、突然行方不明になったのです。
数日後、自家用車内で自殺していたのを発見されました。
ニュースステーションで報道された際には、学校名・教諭名は伏せられていましたが、まさか!!と思っていた不安が的中。

あの時アルバム持ってすぐ学校へ赴いて、同級生と話をしていたら...と思うと、ものすごく悔やまれてなりません。
自殺した同級生の実家のすぐ近所に住む別の同級生は、自殺した現場の所轄の警察官で、現場検証する時など、たまらない気持だったと思います。

あれ以来、後でこれしようなんて、しなくなりました。

自殺するくらいの勇気があるんだったら、銀行強盗だってできるじゃないか!って思うし、自殺する本人、死のうとしているサインに気づかない周囲としての自分にものすごく腹が立ちます。

明日がどうなるか

明日がどうなるかなんてわかりません。
でも、何かを後回しにして後悔する。
そんなことはしたくはありませんね。

ただ、死のうと思う人にとって、
自殺するのに勇気はいらないと思います。
逆に生きようと思うことに力がいるんです。
様子がおかしいことはわかっても、
それが本当に自殺のサインなのかは
本人以外わかりません。
だから、自分を責めないでくださいね。
私も後回しにしない努力、しようと思います。


僕の思い

僕も自分で命を絶つことについてはやはり色々考えます。
この方の時もそうでした。
そうしてしまう人の気持ちも解ります、でもやはりいけないことなんですよね。
一人の人が自ら命を絶つことによって何かしらの心理的影響を受ける人は数百人いるとも言われています。
そういうことを考えると自分だけの問題じゃないんですよね。

生かされていることの有り難さ、大変さ、尊さを普段からしっかり感じておけるってなかなかできないことだとは思います。
でも、できるだけそれを感じながら一日一日を少しでも大切に生きなければならないのでしょう。

僕も数年前から、人の為に何かができる人になりたいと思って過ごしてきました。
そして人の気持ちを解ってあげれる人間になるべく人の心理を常に考えて日々送っております。
人の心の闇を癒してあげられる人間。
そんな人を目指しています。

Doさんとも一緒に何かできればいいですね。

何かできることを。

そうですね、日々生きることに感謝しないといけませんね。
それがとっても難しかったとしても。
そして、一日一日を大切に生きたいものです。

私も人のために何かできればと思っています。
しかし、なかなか行動にも移せてません。
まぁ、具体的に何ができるか
というのもよくわかっていないんですが。。。

タカさん、一緒に何かできればいいですね。

もう僕達は。

既に自分で気付かないうちに人の為になることやれているのかもしれません。
僕達に限らず僕達の周りの方も。

少なくともDoさんからパワーをもらった人も必ずいるはずですし(僕もその一人なのでこれは確実)僕の存在で癒されたり救われたりしている人も必ずいるはず。
それに、人の為に何かできないかな?と考えることがあるだけでも立派なことだと思いますし。
勿論もっと具体的なこともやれればいいんでしょうが、そういった自負は悪いことではないと思います。

でもほんと何か機会があれば一緒に何かやりたいですね!
ってか、そのうち何か出来る気がしますo(^-^)o

できます、きっと!

人が人に与える影響は大きいと思います。
それは良くも悪くも。。。
だから、日々を恥じぬ生き方をしたいものです。
日々に追われ、ほとんど達成できてないけど。。。
でも、少しでも具体的に何か考える努力をすれば
きっといつか何かを思いつきますよね!
その時はきっと一緒に何かができるはずです!
そのためには日々を精一杯生きねば!